2016年9月16日金曜日

松尾芭蕉を偲ぶ風景

千住というとまず思い浮かべるのが、
ターミナル駅として機能する北千住に、
旧山谷などを擁する趣ある南千住ですが、
もう1つ千住が入る駅、千住大橋があります。




















千住宿は、江戸四宿の1つであり、
松尾芭蕉の『奥の細道』の旅立ちの地。
ということで、松尾芭蕉を偲びプチ散歩。




















まず、駅近の「千住宿奥の細道プチテラス」。
ネーミングがどうかと思いますが(笑)、
旧日光街道沿いに芭蕉像と共にあります。




















ここの隣には、中央卸売市場足立市場が。
規模は小さいですが、食事処もあります。




















TVにもちょくちょく出るのは場外のこちら。




















近くの路地に佇む猫もパチリ。




















今度は、シンボル的な千住大橋。




















この隣の大橋公園に、芭蕉巡りポイントの
奥の細道矢立初めの地という石柱や、
おくのほそ道行程図なんてのもあります。
写真が多いので、全部は載せませんが、
他にも色々と巡ってみるのもまた一考。




















数少ないですが、いい酒場もあります。