2016年12月2日金曜日

金沢駅の風景

昨年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開業し、
小松空港から車などで移動しなくてよく、
東京から約2時間半で行けてかなり便利に。
ここ最近、セミナー講師(依頼受付中)など、
色々な用事で頻繁に訪れていることから、
通例の居酒屋ネタなどもありますが、
小出しに、まずは今まで空港ばかりで
立ち寄らなかった金沢駅の様々な風景を。





















白江龍三さんのインパクトある設計で、
通称もてなしドームが駅を出てすぐに。




















伝統芸能である能楽、加賀宝生の鼓をイメージ。
鼓門と呼ばれるTVでもお馴染みのこちら。




















鼓門の2本の柱の内部に送水管が通っていて、
屋根に降り注いだ雨水が送水管へと流れます。




















駅の構内も少し。あんとはいずれ別途で。




















アメリカの『Travel + Leisure』に於いて
2011年に「世界で最も美しい駅」にも選ばれた
木造と鉄骨を融合させたシンボル的建築、
毎回思わず撮ってしまいますが、
観光名所じゃないDEEPな風景も改めて!