2017年2月3日金曜日

文化遺産の角打ち!

19BOXAL030は引き続きご贔屓に。
さて、節分も恵方巻きもスルーしますが、
日々の角打ちはどうしてもスルー出来ません。
写真どころか文字での紹介もNGな
超クローズドな空間もありますが、
今回は、東京的文化遺産の角打ち、その2。




















ここも負けてはいません。
知らないと絶対に通り過ぎる暗さ。




















さらに、近寄っても狭い入口(笑)。
自販機の中間にあるのが扉です。
来るものを拒んでいるとしか思えません。




















中は、昭和でストップした異空間が出現。
さて、何を飲もうか迷いますが、
白鶴オンリー(250円)の日本酒を。
冷や(常温)か燗が選べ、この日は燗で!




















齢90を超えた名物お母さんが
燗をした日本酒をコップに入れ運んで来て、
目の前で常温のを継ぎ足して温度調整。




















オツマミはこちらの棚から。




















この日はイカ姿フライ(110円)。




















当然、常連さんばかりなので、
アテのお裾分けは日常茶飯事です。




















今度は、冷蔵庫から缶ものを。
ヱビスビール(250円)。





















その後、再度日本酒に戻し、退店。
今も定期的に通っているんですが、
ずっとあって欲しいと願うばかりです。
ちなみにですが、実はこのお店
『劇場版MOZU』にも出てきます。