2017年8月23日水曜日

みぞれ酒を餃子とセットで

絶賛発売中の19BOX128
引き続き宜しくお願い致します。
さて、このところ積極的に攻めている
某区の中でも、あるエリアに集中し、
1日で回れるだけハシゴするツアーを実施。
まず、アーケードのある有名な商店街、
ではなく反対側を流してリサーチ。




















すると、アンテナに引っ掛かる餃子屋さん発見!
が、残念ながら持ち帰りの専門店。




















商店街の終わりまで一応確認したあと
引き返していると気になる看板が。
ハッピーアワーで件の餃子がセットという
夢のようなメニューを発見し入店。




















カウンターとテーブル2卓のこじんまりした
日本酒がメインのお店。もういい予感。
店内も気になるメニューが沢山!




















早速、夏限定!ハッピーアワー(680円)を
注文・・・が、よく見ると15時からの文字。
14時だったけど、マスターは「大丈夫」とのこと。
勇んで入ったものの、事なきを得ました(笑)。
そして、おつまみは、でか焼鳥か餃子10個、
飲み物はみぞれ酒1本または生ビール1杯から。
もちろん、みぞれ酒に餃子を選択。
液体からみぞれに変化する動画撮りました。



こういう形のは初めて。夏にピッタリ。
氷点下12度で冷やしておくとこうなるそう。
白鶴がつくり方をこちらに紹介しています。




















日本酒を愉しんでいる間、マスターはダッシュで
餃子を買いに行って提供してくれました。




















もう一方の、でか焼鳥の場合はというと、
ファミマに走るそうなんですが、
実はこの店舗、そのファミマの経営者が
やっていたコーヒー店だったそう(名残が入口に)。
商店街の互助システムが素敵です。
そして、案の定、餃子も激ウマでした。




















もちろん、別途に日本酒を頼んでいて、
山形県は新藤酒造店の裏・雅山流(500円)、




















夏にキリリと飲める、佐賀は矢野酒造
肥前蔵心特別純米 超辛口(400円)を。




















居心地がよくて長居したいけれど、
今回、数をこなすのが目的なので
後ろ髪を引かれつつ退店。
外では流しそうめん、やっていました(笑)。




















近所にあれば頻繁に通いたいお店、
出足から好調スタートでまだ続きます。
最後に、笑顔のマスターをパチリ。