2015年8月19日水曜日

南雅夜市

勢いで始めたDJ 19台北夜市ガイド
(全14回)に続く新北夜市ガイド。
1回目は新荘夜市、2回目が楽華夜市
3回目は板橋の南雅夜市を紹介。
板南線の府中站下車。一番簡単なのは、
 1番出口から縣民大道に沿い直進し、
Hi-Lifeが左手に見えたら右折します
するとメインの入口である南雅東路まですぐ。
しかし、このルートは殺風景なので、
個人的には1番出口を出て、右側にある
タクシー乗り場側を歩き、そのまま道路を
渡り細い道を進むと館前西路(114縣道)に
出るので右折。ここを直進すると交差点で、
左手の南雅南路1段へ。するとすぐ右手に、
南雅夜市の別の入口を発見します。






















洋服屋さんが多く並ぶ
こちらからスタートすると、
ちょっとショートカットしますので、
帰り道に選んでみては。
で、入らずそのまま直進しますと、
排骨酥の看板が角に見え、
この入口があらわれます。





















すぐに、王記好吃麻油雞など
気になるお店も多いので
スタート・ダッシュしたい人は
こちらからどうぞ。激ウマ。








































とりあえず最後まで進みましょう。
通路は広いですが、お約束の右側通行で。





















で、最後まで行くとこんな感じ。





















折り返しましょう。最初に立ち寄るのは、
このお店のために来たともいえる蚵仔之家。



















ここの蚵仔煎、蚵仔餃など、
カキが盛りだくさん。





















中はこんな感じなんです。
No.1を差し上げます!





















次へ急ぎます。今度は右手に細い路地を発見し、
覗いてみると長~い行列を発見すると思います。






















好味道臭豆腐です。注文の際、
番号を貰いますので、そのとき
どれくらい待つか、喋れない人は
翻訳アプリを使い聞くのをオススメ。


















で、時間まで他を徘徊。珍珠撞奶で
水分補給を。それでも待つようなら、
他でも飲み物をなどをトライ!!





















はい、戻ってきました。
簡易車庫みたいな中にて
ようやく念願の臭豆腐。
僕らは1時間待ちました。





















それでも、まだお腹に余裕が
あるようであれば、板橋小籠包にて
小籠包や再び臭豆腐をどうぞ。





















これにてDJ 19的南雅夜市ガイドは終了。
次回は、三和夜市へ向かいます。お楽しみに。