2015年7月22日水曜日

大龍街夜市

DJ 19的台北夜市ガイド
第11回目は大龍街夜市です。
淡水信義線の圓山站で下車。
2番出口から向かいます。
左手に拡がる大きい道(庫倫街)の
右側を前進しましょう。


















今回、提案したいのは、
まず14時で閉まってしまう、
梅滿美食からのスタートです。
ここは、台北孔子廟手前にあり、
台北の友人が、海外から戻ってきて
最初に魯肉飯を食べに行くお店、
として紹介してくれました。


















漬物系が添えられた魯肉飯は
僕の経験上、当たり多し。
はい、間違いありません。
夜市まで時間がありますので
まずは、すぐお隣の孔子廟から見学を。


















十字路に、こういう看板を目にします。
大龍街夜市は後で。


















そして、今度はそのまま
大龍峒保安宮も覗いてみましょう。


















これで、だいぶ時間も経過するので、
ようやくメインの夜市です。
どの夜市も日本でいう門前町的な感じが多く、
歴史のあるお店もセットに。


















で、規模は小さいんですが、
とても好きな雰囲気です。


















いつも賑わっている圓菘鮮果專賣店の
隣にある方魯肉飯へ。



















「台北市評比第一名」だそうです。
つゆだく脂肪分多め的。
















さて、反対側まで行くと、
こんな感じ。短いですね。


















気になるお店も多いですが、
小腹減っていたら追加し、
しかしメインが最後に控えています。
入り口まで戻り、第一土鵝へとIN。
注文した品を待っている間、
前にある甘蔗汁(さとうきびジュース)を
買うのが定番。


















血粿、切仔米粉、青菜など
ツマみつつ(ビール売ってます)


















メインのガチョウ登場です。
ヤバイ、美味過ぎます。



















別の部位も追加します。
食べきれないと思ったのに完食。
















いやー、ローカルなエリアって
本当にいいもんですね。
次は、遼寧街夜市へと向かいます。
お楽しみに。