2016年9月7日水曜日

島根の地酒で乾杯

この前、下町もんじゃを食べたとき、
連鎖するエリアを思い出し、
もんじゃ除外でハシゴする案を企画。
相変わらず、日本酒巡りが続いていて、
新しく発見した島根の地酒を中心としたお店。




















まず、ヤマサン正宗(380円)に、




















蒼斗七星(480円)で乾杯!!!




















夏な感じを更に演出するため、
鱧の湯引き梅ダレ刺し(500円)。




















実は鳥取のお酒もあるんですが、
目の前にあった涼しげなマシンに釘付け。




















で、こちらがフローズンの白鹿。
アイスににかけたい心地よさ。




















でも、なんでここだけ大手?と気になり、
早い時間で、比較的空いていたこともあり、
店主(僕より年下)と話していたら、
元、白鹿の営業だったことが判明。
そして、島根の実家が酒屋なので、
島根の地酒を扱っているそうです。




















今度は島根縛りじゃない銘柄から、
山形の磐城壽、浜の福興酒(380円)を。




















鯖わさび稲荷(400円)も追加。
立ちの狭いお店が混んで来たので、
酒蔵おでんや鳥皮煮は次回持ち越しに。
店主が店先までお見送りしてくれました。
で、次の目的地を伝えたところ、
そこにも白鹿を卸していたらしく、
変わった飲み方を教えてもらいました。
ということで、まだ続きます。