2019年3月6日水曜日

札幌究極のコの字カウンター

さっぽろテレビ塔からもほど近いお店。




















正統90年と暖簾に書かれた老舗店!!!




















14時から営業しているので助かります。
まず、にごり酒(230円)から開始!




















店名通りのすりきり具合に感動です。
すぐに来そうな鮭とば(330円)も。




















最初に熱燗行きたいのを我慢したのは、
棒だら煮(350円)を注文したからです。




















で、コレがまたホロホロで沁みます。
しかも、ちょいピリ辛で旨いなぁ。
意を決し、熱燗に出来るのを訪ねたところ
メニューにある旨口(230円)とのこと。




















で、出てきたのが辰馬本家酒造の黒松白鹿
体もポカポカになったところで退店です。
急いでいるように見えたのか「バス?」と
お店の立地柄普通に訊かれたんですが、
「いや、飛行機なんです」と答えたところ、
「飛ばなかったら戻ってきてね」と(笑)。
合計1140円で、楽しいひと時を過ごしました。