2016年12月21日水曜日

金沢で月曜はNo.1!

19BOX118は引き続きよしなに。
さて、いつものように散策しながら
金沢でも居酒屋を探した結果、
とてつもない鉱脈を掘り当てました。




















大衆割烹のお店なんですが、
食べたいと思っていた
名物のおでんもトライ出来、
まさに願ったり適ったり。
まず、お店の推しである大関(470円)を
ぬる燗でいただきホッと一息。




















季節の甲ばこ(香箱)かにを発見し、
思わず注文しそうになりましたが、
メニューのある部分を見て目が点に。




















かにめん(カニ面:1000円)以外は
120円から500円までのおでん全品、
毎週月曜日は100円とのこと。
そう、この日はナント月曜日!!!




















金沢おでんを堪能するために、
車麩、がんもどき、大根、すじ、
肉だんご・・・お代わりも止まらず。




















また、せっかく今の時期だけの名物、
かにめんをオーダーするも既に売り切れ。
さっきまであったのに(泣)。
で、刺身などもオーダーしましたが、
しゅんでる車麩の美味しさに衝撃を受け写真なし。
結果、車麩をスーパーで買い込み、
帰京してから、早速おでんに入れたり、
卵綴じを作ったり重宝しまくりです。





















退店後、一部に妖しい雰囲気を残す
新天地商店街の奥にある
金沢中央味食街をチェック。
味のある路地は日本全国素敵です。