2018年4月4日水曜日

朝の7時半から打てる店

絶賛発売中です。引き続きご贔屓に。
さて、綺麗で小洒落たイメージばかりが先行し、
『住みたい街ランキング』でも
常に上位の街・・・いやいやいや、
清濁併せ呑んでこそ面白いじゃないですか。
ここは、ディープなドヤ街からも近い
朝の7時半から打てる酒屋さんです。




















港湾関係者が多かったことから
お店なんてやっていない朝から飲むには
コンビニもない時代には酒屋さん一択は必然。
ということで、左側が角打ちスペース。




















一旦、右側の店舗に入って飲むものを。




















すごーくオーソドックスですが、
いい時間が流れています。




















そして角打ちスペースのPケースに着席。




















そうなんです、ここ、座って飲めます。
サッポロ 北海道生搾り(165円)を。




















ツマミは何にしようか考えて、
目の前に見えた茹でタマゴ(50円)。




















お隣にいた常連さんらと歓談。
諸先輩方は強者で、皆さんボトルキープ。
さっき足元の写っていたお父さんは、
4リットルの焼酎をキープしていました!




















フードメニューからシチュー(140円)を。
店主の方が「ビーフもあるよ、30円高いけど」と
言うのでビーフシチュー(170円)に決定。
すると店主の方が徐ろに売り場へ行き、
レトルトをピックアップ、温め出てきたのがこちら。




















レトルトなんてカレーや丼ものだけでなく
麻婆豆腐も含めて食べたのは何十年か振り。
家では食べないけど、こういう場所なら
なんか雰囲気があって楽しめます。
ちなみに、意外というか嬉しい禁煙。
ということで、近くの角打ちへ移動します。