2018年10月18日木曜日

商店街にて日本酒を100円で

僕の趣味の1つに商店街巡りがあるんですが、
このお店も、ブラブラしていて発見するも、
何度か通ってもいつも休みの日ばかり(泣)。
お店のfacebookもあるんだから調べろよ、
って話ですが、その日の打ち合わせの最終地だったり、
路線によって急遽決めるからそうもいかない。




















で、この日も調べずに商店街を歩いていると
パッと見分からないんで通り過ぎてから
Uターンして開いているのを確認(安心)。
というのも、上に同じ経営の学習塾があり、
脳がここに酒屋さんがあると認識してくれず、
杉玉を見つけてここで合っていたと気付きます。




















2014年にオープンし、珍しい日本酒を多く扱い、
有料試飲(30ml,100円)して購入出来る上、
英語で説明書きしてあるので海外の方にもGOOD。




















入ってすぐ目の前にある冷蔵庫の中から
飲みたい日本酒を選択してみます。




















選んだのは、右から茨城は青木酒造
御慶事  純米吟醸しぼりたて生酒。    
東京農大花酵母研究会会員蔵が気になった
山梨は武の井酒造の武の井 純米吟醸 
ヒマワリ酵母仕込、山口県ははつもみぢ
原田 にごり酒 はらだしのお店限定、
ツバキアンナさんによるラベルの3種類。




















個人的にはフルーティーで華やかな
御慶事が気に入りましたが、もう少し。





















最後に、青森は白神酒造の白神 純米吟醸。
まだ某XXログなどに記載が全くない
色々と試せて買って帰れる隠れた名店は、
定期的にイヴェントを仕掛けていることもあり
マメなチェックが必要。今度、海外の客人を
お土産も買って帰れるので連れて行きます。