2017年4月20日木曜日

今川小路の風景

山手線沿線では、新橋を除けば
基本、神田から上野間で
飲む機会が多いんですが、
神田駅から逆方向である東京駅方面へ
進んで行くと、昭和の佇まいが。





















白幡橋架道橋の下にある今川小路。
ガード下がそのまま小路となっており、
一部、取り壊されてはいますが、
TVや映画の撮影でもお馴染みの場所です。




















昼でも雰囲気がいいのですが、
改めて夜に再訪することに。
途中、同様の経緯で神田の露店が移転した
神田小路という素敵なガード下も。
こちらも味があるので機会を改めて。




















進みます。同じ風景が見えてきました。





















昼と夜とで、随分感じが違います。




















高架下に入ってみるとこんな雰囲気。




















もう営業していませんが、味のある飾り窓。




















反対側から見た風景がこちら。




















東北縦貫線工事によって
いずれはなくなるかも知れないけど、
いつも新たになったガード下には
チェーン系などの大手資本ばかり。
再開発後の味気のないビル同様、
どこにでもある風景は必要ないのに。