2017年8月17日木曜日

街の集会所を兼ねた角打ち

ここは、長居が出来る好きな角打ち。
アットホームという言葉がピッタリで、
ほぼ、ご近所の常連さんですが、
イチゲンさんでもすぐその一員に。




















ということで、飲友を連れ、
サービス・デイに突撃。
店内の席ではなく、畳の小上がりへ。




















着席し、店内を見た風景。
で、こんな感じでマッタリします。




















キンミヤ焼酎 25度 600mlのボトルを。
それに合わせてホッピー(1本:160円)、
そして、僕は必要ないんですが、
氷 (ペール:200円)も追加です。




















店名にちなんだ日がサービス・デイなので、
先ほどのキンミヤ・ボトル、
本来なら、キープ代込みで980円が、
この日は780円に値引きされます。
なので、この日にボトルを入れておき、
通うというのが鉄板なんです。
アテはちょうした さんま蒲焼の缶詰。




















さらに、オススメの酒粕ピザ(650円)。




















薄いタイプですが、塩辛が効いて
日本酒が欲しくなり考えていると
常連さんが「なら絶対コレ飲んで!」と。




















それが、こちらの日本酒。




















新潟は佐渡、尾畑酒造真野鶴・純米吟醸
(500円)だったのですが、
先程のピザ、真野鶴の酒粕を使っていたんです。
そりゃ、相性バッチリですよね。
常連さんがレジを担当したりするので、
お店のことに詳しいのも当たり前。
で、飲友も自由に常連さんらと交わり、
僕も勝手にお茶(品名失念:130円)などで
割って飲んでいたところ、おすそ分けが!




















出張で買ってきたというお酒を
振舞ってもらったりと楽しい時間が続きます。
が、そんな感じなのでボトルは減らず、
残ってしまったので近日再訪予定に。
あと、トイレに行く際には、
レジの裏からおウチへとお邪魔し
借りるので不思議な気分なのでした。