2024年3月12日火曜日

京都中華の系譜を継ぐ絶品焼売

今週は引き続き焼売WEEKなんですが、

今回は、京都で独自に発展した和風な

味わいの京中華の有名店をルーツに持つ

2018年に都内にオープンしたお店を。






















11時半のオープン少し前に到着し、

雨の中待ってから入店。以前から

何度もトライしようとしたんですが、

営業が週4日、且つ週末特化型なので

タイミングが合わずにようやくです。






















持ち帰りがメインな感じなんですが、

店内はカウンター5席の狭小店!!






















メニューに乾杯セット(750円)を発見。






















ということで、ふたりともセットを注文。

まず、 角ハイボール(本来:580円)。






















一応、餃子同様いつもの儀式で待ちます。






















まず、セットに付いているメインとなる

店名入り焼売(白)2個(本来:210円)。






















京都産九条葱、淡路島玉葱を使ってなどの

情報は置いておいて、文句なしに旨い。






















食感もいいですが、マイ焼売ランキングに

当然の上位ランクイン。こうなったら追加、

店名入り焼売(紅)2個(本来:230円)。






















糸唐辛子の見た目も食べる前から興味津々。






















山椒が効いてこちらも抜群です。すると、

サービスで最初の焼売が目の前に(嬉)。






















最初に食べた段階で持ち帰りにてお土産も

6個注文しておきました。最後にお会計で

2100円。しかも、家で晩酌用に開けると

こちらも個数が多く、サービス精神に感謝。

店内ではひとり700円以上注文のルール。