2024年3月19日火曜日

老舗な雰囲気を醸す緊張感

今週は引き続き居酒屋WEEKなんですが、

下町な場所柄、つい何代も続く老舗で、

代替わりでリニューアルしたかのような

小綺麗な店構えで、入り口が2ヶ所あります。






















メインの暖簾の方から入店し、そのまま

L字カウンターに着席。17時の開店で、

まだ先客はひとり。寡黙な店主なので

少し緊張感が漂いますが、気にしません。






















まず、焼酎ハイボール(250円)ふたりに

お茶ハイ(300円)にて乾杯することに。






















下町系なんですが、実は店主は宮崎出身で、

関西での板前修行を経て大阪で開業も、

東京の近場で開店し、現在の場所に移転。

つまり、勝手に老舗と勘違いしましたが、

ボールは老舗な価格で安心。で、まず1品、

ピリ辛もつ煮込み(350円)を注文します。






















いいですね。えいひれ炙り(350円)を追加。






















最後に、自家製ぬか漬け(200円)にてシメ。






















お会計は1850円。不思議な空間でした。