2024年8月14日水曜日

とんかつ800円で豚汁付き

引き続き19BOX(JUKEBOX)の19BOX232、

SERGE GEE「Listen To Me」は発売中で、

且つ、NEWSも続きますが、カツの話題に。

前にもチラっと触れたことがありますが、

没ネタの筆頭はお寿司とトンカツです。

実は居酒屋の場合、修練を積んで(笑)、

かなり失敗は少なく、載せない場合は、

味や値段での不満足、意味のないお通し、

以前はなかったお通しがデフォになどなど。

で、冒頭に戻り、お寿司とトンカツは、

拙ブログのネタにするほど極端な情報が

ないと美味しくても基本的に埋もれがちに。

別個、ランチ用に別ブログを立ち上げようと

何度か迷いましたが、自分で自分の首を

絞めるだけなので実現していません(笑)。

今回、駅近に位置する1960(昭和35)年

創業の老舗のとんかつ屋さんをご紹介。






















12時前なのにもうほぼ満席。かろうじて

一番奥のテーブル席が空いていたため、

無事に入店。このあとの人は並びに!!






















アサヒスーパードライ・中瓶(600円)。






















軽く乾杯し、メインを待つことにします。

まず、その前に各自、定食に付いてくる

どんぶりの大きさにて驚愕なとん汁が。






















キャベツの入ったこのルックスを見て、

「あー、あそこか」と分かった方に拍手。

で、僕はロースとんかつ定食(800円)。






















飲友は、ひとくちひれかつ定食(800円)。






















メニュー・トップのロースとんかつ定食完成。






















ちなみにですが、自分らを含め、おじさんが

100%の割合でした(笑)。値上がりするも、

ウインナー定食にハムかつ定食(500円)は

まだワンコイン。お会計は税込なので2200円。

予備情報として、3代目は別エリアに於いて、

独立して漢字表記の店名にて同様のお店を。