2017年5月3日水曜日

燗を楽しむ立ち呑み

一斉発売となった19BOX123
今後ともお引き立てのほどを。
さて、いつも線路反対側を攻めますが、
島崎藤村をはじめとする、
名だたる文人たちの旧居跡を
散歩がてらパトロールしていると、
酒類業務用卸、不動産一般と
書かれた大きな看板を発見し、
その隣に気になるお店もあってIN。




















どうやら、1階も2階も
その酒類卸の会社が経営し、
結果、杉玉がある2階へと、
吸い込まれていきました(笑)。




















お母さん、もといお燗酒が
ウリのようで期待値がアガります。




















が、まずは喉を潤すために
エビス生(360円) から。




















フード・メニューに目を通し、
本日のおすすめが黒板メニューにも
(実際はホワイトだけど)と書いてあり、
そこから、あま海老の唐揚げ(380円)。




















うん、つまみがイケるということで、
続いて、ムカゴの塩ゆで(400円)。




















オープン直後の口開けだったこともあり、
様々な日本酒を格安にて、
しかも燗で提供していることなど
お兄さんが色々と丁寧に解説。
スタッフがいいお店は間違いないです。




















で、蔵元直送、今月のおすすめから、
長野の山清のどぶろし あらごしにごり
90ml、つまり半合(200円)を。
お猪口を選ばせてくれるのも憎いです。




















って、燗じゃないじゃん(笑)。
というのも、まだ用事があったので、
燗だとすぐ酔ってしまうこともあり、
次回、飲友を連れて再訪することを告げ、
そのときに色々体験することにしました。
また、日本酒度も明記してるので、
初心者の方でも嗜好性を掴みやすく、
かなり満足度の高い立ち呑み処でした。