2022年1月20日木曜日

19BOX198

1999年設立の19BOX RECORDINGSが、

近々シングルの200タイトルを迎えます。

そこでレーベルの歴史を語る上で外せない

クラシックを現代に召喚し、秘密兵器として

機能するフロア向けの未発表リミックス・

シリーズの「Dueling Weapons Vol.10」

まずは2曲をピックアップして19BOX198

として新たに再提示、リリースが決定!!!






どちらもヴァイナル・エラの初期作品で、

まず、2005年に東京とマイアミのコラボ

として実現した19BOX018、DJ 19 VS 

AUSTIN LEEDSの「Diamond Dust」を、

ALLAN ZAXが黄金時代のプログレッシヴ・

ハウスとトライバル・ハウスを交配したかの

ような趣にリワーク。以前のウェブサイトの

ヴォイスをやったり、19BOXと縁の深い

HARRY MOONのヴォイスも蘇りました。

ちなみにですが、当時のリミキサーである

RABBIT IN THE MOOONの納期が遅れ、

19BOX019が先にリリースされたのちに

正規発売となったのは苦い思い出です(笑)。






















また、2004年リリースで、FUNK D'VOID と

UNDERWORLDが交差したかのような傑作、

19BOX017となるMARINO BERARDIによる

「Clear The Skies」を、ENNO KARRが

ディープ・プロッグへと変換してくれました。

MARINOをWOMBに招聘した際のお茶目な

DJ中の写真を発見したので載せておきます。






















2/11にbeatport先行(他は3/11)発売です。