2022年9月12日月曜日

焼きそばじゃなくて八百屋だよ

19BOX RECORDINGSの19BOX207、

ELGONEによる「Come Back」は

beatportにて引き続き先行配信中です!

さて、今週は餃子WEEKで攻めますが、

初回からかなりの変化球。というのも、

定例パトロールしているエリアに変化が。

昔からある八百屋さんがカレーなどの

持ち帰りを始めたのは知っていましたが、

雰囲気が違い、“お酒がのめる八百屋さん”

なる謳い文句で誘ってくるんです(笑)。






















近くの居酒屋さんからテーブルなどを

貰って隣の倉庫だった場所で7月から

店内飲食可能になったそうなんです!!






















生ビール(400円)にて乾杯し、様子見。






















メニューも八百屋さん特化のもの多し。





















ということで、 やはりお新香(200円)。






















胡瓜が古漬けとそうでないのを訊かれ、

古漬けを注文し出てきたら大根と人参も。

スーパーの化学まみれのより断然安い、

そして勿論美味しい。隠れ家発見です。

隣のテーブルで昼からいい感じに酔われた

女性が食べて「美味しいよ」と勧められた

野菜たっぷり手作り餃子(300円)を追加。






















この辺でファンキーな店主さんが合流し、

色々な裏話を教えてくれ、この餃子も

同じエリアのお店に卸しているそうですが、

許可を貰ってから販売しているなどなど

古い街だからこその同業への仁義通しや

バッティングするものはしないとのことで、

現状は営業時間が11時から15時とのこと。

話が面白いので僕はハイボール(400円)。






















すると「カレー食べるかい?」とのお誘い。

が、11時スタートのハシゴでお腹は一杯。

「今度1軒目に来て食べます」と丁重に

お断りすると、ナント頭をサービスにて。






















いや、結構な量ありますよ、お父さん!

しかもカレーは近所で被らないから

しっかり教えて貰って出しているそう。

不思議が満載の楽園。お会計は1700円。






















最後、お父さんがお見送りしてくれました。

テーブル3つしかない穴場、近いうちに

夕方NEWSの暇ネタあたりで出そう(笑)。

メジャーになる前に急いで行くのをお薦め。

しかもシメにバナナ・ジュースあります。