2017年12月18日月曜日

沖縄を感じて角打ち

関西では大阪の大正区だったり
他にも沖縄を感じる場所があるんですが、
関東であれば、こちらでしょう。





















高層マンションがないからか、
古いたばこ屋さんもそんな雰囲気に。
で、目的地がこちらの酒屋さん。




















既に諸先輩方はお店の外で酒盛り中。
「あっちでお酒買いな」と促され、
右手の入り口から入って購入。





















一旦外に出て、今度は左手の入り口から
立ち飲みスペースに入って角打ち!!
時代が止まっていて落ち着きます。




















選んだのはオリオン生ビール(1缶:230円)。





















カウンターも味があっていいですね。
缶詰などの基本系を眺めつつ、
目が行ったのは古いコカコーラの自販機。
幼少期、あちこちにありましたよね、瓶の。




















ゆったり飲みながら健康十訓を拝読。
常連さんがカウンター奥のドアから外に出て、
すぐに戻ってきたのでトイレだと感じ、
僕も次へ向かう前に体験。写真は自粛します。




















外にいる諸先輩方と軽く話していると、
「殆ど沖縄出身者と、あとブラジルだよ」と
この辺りの歴史を教えてくれただけでなく、
「このお店もあと8年で100年かな」とも。
なんか喋っているだけで(ビールのせい?)、
沖縄時間が流れているように感じました。