2020年9月18日金曜日

11時から呑める山形な居酒屋

快速が止まらないこの駅はもっぱら冬、

旧ブログにも載せた名店を目当てに降車も、

今や超有名店で予約なしで入れなくなり、

敢えて逆の夏に続けて攻めることに。

過去に未掲載ながらいいお店が多数アリ。





















ということで、11時に開店するランチ対応の

居酒屋さんなんですが、まずはお隣でお参り。





















店内は、山形推しで、山形県の方言を勉強。





















ランチもやっていて先客の方は勿論ランチ。

が、こちらは気にせずいつも通りの平常運転。





















まず、酎ハイ(300円)を飲りつつ吟味を。





















ランチ・メニューに牛すじ定食(700円)、

牛すじ卵とじ丼(750円)とあるんだから

間違いないと推測して牛すじ煮込み(380円)。





















バラスイシ。お麩が入っいて食感も良し!

しかも、モツに脂乗って旨しで牛なのにお得。

そして、せっかくなら山形な物をと探し、

玉こんにゃく(200円)を発見して追加。





















11時から中休みなしで営業しているんで、

ランチじゃなく普通に愉しみたいけれど、

ランチ・メニューにサイド・メニューなる

気になる100円の品々を発見したので

「ランチ頼んでなくても大丈夫ですか?」と

確認してOKだったので、とりカツ(100円)。





















こんな時期だから人の少ないタイミングで

蜜にならずに呑めるのは助かりますね。

しかし、そもそも持ち帰りコーナーが

あることから分かるように地元密着系で、

いいお店なのです。合計、1080円でした。