2022年7月25日月曜日

創業72年の大阪の人気居酒屋

19BOX RECORDINGSの19BOX204、

「Dueling Weapons Vol.12」は

引き続き絶賛発売中です。お早めに!

さて、前々から行きたかった大阪の、

16時開店のくわ焼(後述)のお店に。






















開店からそんなに時間が経っていないのに

もうほぼ満席で、カウンターの奥の方へ。

まず、チューハイ(420円)を注文します。






















グラスには不思議な店名の由来が記され、

シベリア中部の都市名からと知って納得。

で、目の前に大量のエンドウ豆が鎮座。






















こちらがサービスのお通しで供されます。






















まだありますが、メニューはこんな感じ。






















くわ焼とは、由来としては農具の鋤を使った

すき焼き同様に、鍬を使用したことから。

本来の甘さを含んだ牛肉たれ焼き・・・と

迷うも梯子して軽めにすなずり(220円)。 






















最後は折角の大阪なので串かつ(280円)。






















4代で続くアットホームな名店をもっと

堪能したいのですが、出し巻き含め次回に

改めたいと思います。お会計は920円。