2022年7月6日水曜日

宇都宮餃子を東京で体験

旧ブログの際は餃子を梯子しに宇都宮、

なんてこともして書いていましたが、

年齢とともにフットワークは重めに。

が、そんな方に朗報。東京にあります、

宇都宮餃子会員の証である黄色い登り!






















昭和38年創業の支店は駅から少し離れ、

ネーミング的には壮大な規模かと思いきや

こじんまり。お隣には有名な町中華が!!






















ランチのピークを過ぎ、もうちょっとで

中休みに入る前に滑り込みセーフです。






















宇都宮本館ではとんかつも出しているも、

こちらは餃子とその定食のみ。悩んで

どうしようかな?と思っていたら発見。






















さくのみセット(600円)を2つ注文し、

バンチレモンサワー(本来330円)と

ウーロンハイ(本来330円)にて乾杯です。






















メインの品が来る前にいつもの儀式を。






















先に来たのは、水餃子(本来330円)。






















全く期待していなかったけど旨いぞ!!






















そして、続けて焼き餃子(本来330円)。






















栃木県産の豚ウデ肉を使った王道な感じも、

たまたまでしょうが、パッと見た感じで

もう少し焼いた方がという予感が的中。






















悪くはないですが、もっちりであっさりの

水餃子に軍配。野菜の水抜きをしない分、

余計に適したのかも。お会計は1200円。