2022年7月13日水曜日

最高コスパの鮨&手打ち蕎麦

実は今週バラバラに見えて統一していたのは

シャレオツなお店。今回は、夜はお高いが

ランチは気軽に利用できるお鮨屋さんです。






















ビルの2階に2020年8月開店の目指すお店が。






















ドアを開けると漂う高級感で、少し緊張します。






















個室が1つあり、その先の右手にカウンターが。






















先客はおひとりだけで、無事に着席します。






















着席すると、ランチはメニュー1つなので、

注文せずとも自動的にセットがスタート。

小鉢からで、もう間違いありません!!






















旨すぎます。店主のキャリアが京都にあった

老舗料亭の伊勢長からと聞いて納得。サラダ。






















メインとなる鮨は5貫で、真鯛、縞鯵など。






















ちなみに寿司酢は京都の千鳥酢、醤油は茨城の

蔵元小田屋の割烹大吟醸を使用とのこと。

他に、帝国ホテル東京のなだ万などで修行し、

父親も鮨職人とのことで、近所なら毎日は

無理としても、週一くらいで通いたい(笑)。

もう1つのメインのため、こちらがセット。






















そうなんです。店主自ら手打ちのお蕎麦です。






















和を堪能しつつ、スペース的に「どちらで

打たれるんですか?」と伺うと、目の前の

俎板の場所にセットするそう。夜はコースの

シメに出るとのこと。そちらも体験したい。

最後の甘味は、バニラのアイスクリーム。






















ランチ限定の手打ちそばとお寿司セットは、

お値段(1800円:税込1980円)と破格!

感動して、定期的に日本に来る海外の仲間に

送ったら「連れ行け」メッセージの嵐でした。