2022年7月4日月曜日

人気博多餃子を隠れ小部屋で

PARK LIMITED MUZIKのPLM068、

ELGONEの「Space Exploration」は

引き続きbeatportにて絶賛先行発売中

是非!さて、今週は久々の餃子WEEK。

まず、1998年に行商からスタートし、

翌年には古民家を改造して開店した

福岡の人気餃子店は、デパートの催事や

お取り寄せでも有名ですが、やっぱり

2005年に移転した本丸へ行かなくては。






















朝10時から営業していて基本は持ち帰り。

が、実は入って左手に隠れ小部屋アリ。






















中で食べたいと伝え、1組しか入れない

スペースへIN。早い時間に来て良かった。






















まずは、びんビール(620円)を注文。






















中瓶でまったりしつつ、メイン待ちます。






















1つしかないテーブルに置かれたメニュー。






















で、まず最初に来たのが水餃子(550円)。





















皮が抜群に美味しい。というのも、鶏がら、

豚骨、羅臼昆布、削り節、玉ねぎ、白ネギ、

生姜、自然海塩、こしょうで煮込んだという

鶏がらスープを皮に練りんだとのことです。






















ビールを追加し、焼餃子(550円)が到着。





















いい焼き色です。赤おろしをつけて食すのが

また旨い。餡には鹿児島県産六白黒豚肉の

バラ肉のみを使用だそう。遠くなければ

お土産買って帰りたかった。お会計2340円。

ちなみに地元の飲友、父親のお土産でよく

食べていたそうですが、店内飲食は初だそう。