2023年12月4日月曜日

国民的歌手の孫による串揚げ

今週はランチ飲みで纏めます。最初は、

以前に街を散策していた際に気になった

少し高級な門構えのお店を。よく見ると

ランチでは2種の串揚げ御膳があるようで、

お気軽そうだと思い切って入店します。






















逆L字のカウンターのみで怯みそうも、

外に値段が書いてあったので一安心。






















ボトルキープも沢山で、地元で愛されて

いるのが一目瞭然。ランチ体験の前に

アルコールが注文が可とのことで・・・






















ならば、まずはレモンサワー(500円)。






















そして、ランチが串揚げ御膳(1100円)と

特選串揚げ御膳(1650円)の2種類あって、

品数も品目(3品被っています)も異なり、

せっかくなので後者を注文。するとまず、

こちらが目の前にセットされました。






















最初、豚肉&オクラとチーズからスタート。






















油切りしてあってサクっと食べられます。

入って正解でした。2種とも共通にご飯、

味噌汁、お新香、サラダが付き纏めて前に。






















赤だしで旨い。全部で8品目が書かれた

串揚げですが、続いて牛肉&鳥の甘酢煮。






















僕より先に入店し、同じコースを注文して

スタートした夫婦を追い越して供されたのは、

店主がお客さんの食べているスピードを

見ながら随時揚げてくれるからなのでした。

で、今度はデーンとアスパラの肉巻きが。






















これだけでも食べに来る価値があります。

そして、足付き姿大海老が登場です。






















こちらはレモンと塩で食してまた大満足。

最後、烏賊の雲丹ソースという流れでした。






















お会計は2150円。夜も再訪したくなる・・・

というか、ランチは10月いっぱいで終了し、

実質不可能になりました。これを書く際に

色々調べていると、こちらの店舗としては

昨年10月から営業で、以前はすぐ近くの

場所にて営業。その際は戦前から戦後に

かけて活躍した某国民的歌手の息子さんが、

そして現店舗はその息子さん、2代目が継承。