2023年12月6日水曜日

本気と書いてマジなお好み焼き

今週は引き続きランチ飲みですが、

今回はお好み焼き。しかも広島系を。

家でもお好み焼きをよくしますが、

広島に幼少期に住んでいた身として

無性に食べたくなるも、自宅では

鉄板の広さが足りずなかなか難しい。

そこで、1996年創業のこちらへ。






















広島に住んでいたからこそ広島風、

とは言いたくないのでこのあとは

お好み焼きで統一します。まずは、

四季柑サワー・中(500円)を注文。






















鉄板前は混んでいて空いていなく、

まずはテーブル席でスタートします。

ちなみに、お隣も拡大してテーブルが

あるんですが(つまり出入り口が2つ)、

皆さん焼いているとこを見たいので、

席が空いたタイミングで移動することに。






















頼んだのは基本の豚玉(680円)に

麺のシングル(170円)追加の品。






















いい感じ。実はランチ・メニューには

丼物やハンバーグ系も種類があるも、

ここはお好み焼き。この場合ランチに

サービス・ドリンクが付いてきます。






















この日はアイス・コーヒー。ジョッキで

ドカンと来てお会計は1350円でした。

ということで、日を改めて再訪した際、

お酒を撮り忘れ、メロンソーダとコーラ。






















そして、豚玉と豚ねぎ焼(850円)を

今回は麺なしで注文。すると、半分に

カットしてから各自に供してくれました。






















ところで、タイトルの種明かしですが、

実は、『本気!』など極道を題材にした

漫画を多く描いている立原あゆみさんの

漫画にも登場するお店だったんです。

なので、店内の至る所に漫画だけでなく

多くの品々が飾られていたんですが、

このブログを書く際に調べて驚いたのが、

ずっと女性漫画家だと思っていたのに

男性でした。背景と名前からの先入観!