2020年3月2日月曜日

1954年創業のジャンボ餃子

堰を切ったよう今週も餃子ウィーク。
偽物に騙されるな、ということで本物を。




















駅近の裏路地に位置する人気店なので、
訪れたランチ時には行列、女性のお客さんも。
外観は、僕の嫌いな(似非)餃子バル的ですが、
1954年創業の老舗で、2014年に改装済。
店内へは並んでしまうので、お土産の方も多数。




















ようやく次の番に。飲友との久々の会合、
1軒目の選択を少し誤ったかと思うも、
13時を過ぎた辺りなので行列はストップ。




















店員さんに2階を促されるも、飲友が足を患い、
階段が厳しいことを伝え、待ってもいいので
1階をお願いしたところ、快諾し、すぐに準備を。
人気店なのに本当に有り難や。ということで、
テーブル席の2階は眺めるだけで1階の席へ。




















ちなみに左がカウンター、右がテーブル席。
テーブル席に着席し、まずは軽く乾杯!!




















COEDOビールもあったりするんですが、
アサビスーパードライ中瓶(564円)。
メニューを眺め、ハシゴするので定食ではなく
単品で餃子(382円)を2つ説明せずに注文。




















飲友、届いた品を見てビックリ。比較対象がなく
分かり難いかもしれませんが、ジャンボです。
通常の3・4倍はあろうサイズ。焼き色も完璧。




















ジャンボ餃子といえば、餃子好きなら御三家は
当たり前のようにご存知かと思いますが、
こちらは僕の中では次点に位置するお店です。
おつまみの、餃子の皮チップスやザーサイ、
メンマ、チャーシューなどを頼まずとも、
モッチリ皮のタレを付けなくても美味な餃子は、
持ち帰りを欲するも時間制約的に断念です。
豆板醤での味変もアリ。お会計は1460円!!