2020年12月16日水曜日

聖地の穴場は串揚げメイン

19BOX RECORDINGSの19BOX182、

PANTELIS ASPRIDIS「Floating Flames」は、

引き続き絶賛発売中です。お早めにどうぞ!

さて、だいぶ前から気になっていたお店ながら

検索しても情報が少なく営業時間が

いつからか分からず、昼呑み派の僕には

辿り着けていなかったお店の1つを、

天気がいいし、散歩がてらにトライです。





















店名も出ていないし、不思議な造りですが、

提灯に明かりが灯っているの安心して入店。





















誰もいないので舟形のカウンターの一番奥に。

店主に聞くと、コロナの影響で14時から

営業しているようで、幸運が重なりました。

開いてないとしてもお店まで行けば何かしら

情報が手に入るとは思っていたので(笑)。

まず、お店の住所が入ったサワー(270円)。






















場所柄、下町系の焼酎ハイボールでしたが、

それには理由が。後々店主と話をしていると、

注文時に「下町系ですか?」と訊いたため、

この辺で飲み歩いてそうだと焼酎ベースにて

出したようなんです。が、本来このお店では

ウォッカ・ベースだそう。「試してみます?」と

言うので甘えることに。すると小さいグラスに

入れて出してくれました。飲み口すっきりで

今度自宅でもやってみよう。かなりイケます。

さて、メインの串揚げ3本セット(260円)。




















まず、最初に来たのは、れんこんと大根です。

味が付いてるのでこれらはソースなしで。

いいですね。このエリアで串揚げと言えば

拙ブログ旧ブログを含め)でも何度か

載せてきたお店が店主込みで一択でしたが、

営業開始が早いこちら、いきなり逆転です!

というのも、大根、ただ揚げているのでなく、

おでん風に煮ているから味がしっかりと。





















続いて、紅しょうが豚巻き。単品で頼むと

合計290円なのが、30円安くなるようです。

とはいえ、元々の全部の値段が安いので、

ホワイトボードを見てセットの中身を確認し、

好みの単品を選ぶのもアリ。ということで

単品を思案する前に、生ビール(380円)を。





 
















見た目で分かる愛川欽也、もといキンキン!

こちらを相棒に追加でわさび肉巻き(100円)。





















ツーンとしながら冷たいビールで流して爽快。

続いて、海老(130円)を所望します。





















時間が早いせいか、誰もお客さんがいなく、

店主の方と色々と喋ってまだ居たいんですが、

一度に体験すると次回の楽しみが減るので

この日はこの辺で終了。お会計は1250円。





















ちなみに、お店は反対口にも出入り口があり、

真夏の暑い日に開けっ放して風を感じて

飲めたら最高だろうなぁと思っていますが、

後日、すぐさま飲友連れて既に再訪済み。

ヘヴィロテ決定の、聖地の隠れた穴場でした。