2020年12月9日水曜日

香港を感じる飲茶セット

19BOX RECORDINGSの19BOXAL055、

BLANJU『Langkawi Lounge Sessions』は

引き続きtraxsourceにて先行配信中。お早めに!

さて、無性に点心を食べたくなる日がたまにあり、

この日は以前近くに住んでいた際によく行った、

香港系のお店へ久々に。が、考えてみると、

そのときはまだブログもやっていないので

旧ブログにも載せたこともなく、夜のみの利用。

初のランチ・タイムで、11時半の開店に。





















とりあえず、レモンサワー(480円) から。





















炒飯にも惹かれましたが、初志貫徹して

ランチ・メニューのトップにある飲茶セット

(7種類の点心+香港風粥+デザート)

(1380円)を注文し、ゆっくり待ちます。





















まず、香港風皮蛋痩肉粥からスタートです。





















相変わらず旨いですね。思い出しました。





















続いて、香酥蘿蔔糕、いわゆる大根餠に

春巻が到着。おひとり様には嬉しいですね。





















そして、メインの点心。香港出身厨師による

絶品の品々。因みに奥にある小皿のは、

豆鼓蒸排骨という豆鼓と豚肉の蒸したもの。





















最後はデザートの杏仁豆腐でフィニッシュ。





















実は、単品で食べると結構いいお値段の品が、

ランチだとちょっとずつ食べられかなりお得!





















お会計は1860円でした。帰りは反対側となる

商店街側の通りを覗き持ち帰りをやっているか

確認するも時間的にかまだなく、その流れで

同じ通りにある生ホッピーの飲めるお店が

時世的にランチ営業でも始めていないかと

淡い期待を抱くも変わらず夕方からで飲めず(泣)。