2021年11月9日火曜日

スカイツリーの麓で食堂呑み

昨日に続いて大衆食堂が続くんですが、

五百円定食で有名な昭和な風情が残る

お店の背後にはスカイツリーが聳えるも、

変わぬ風景の下町を演出してくれます。






















このエリアには昔から通うもつ屋さんなど

あったんですが廃業したこともあって

是非とも続いてほしいと切に願います。






















入って右手にカウンターがありそちらへ。

奥にもカウンターが続き、その先は小上がり。























まず、品定めの前に緑茶ハイ(370円)を。






















こちらを飲りつつ短冊を凝視していると、

場所柄か、メニュー表に英語表記のものも。






















すぐに来そうなマカロニサラダ(150円)を。






















続けてほうれん草のおひたし(200円)追加。






















平日は11:30(日曜は10時)から営業ですが、

14時に中休みに入るので、時間的にラスト。

最後は、チキンカツ(200円)でシメることに。






















ランチ民もいない静かな空間を満喫しつつ、

次回に改めることにし、お会計。920円。

観光者向けに作られた飲食店は入れ替わるも、

街に根付いた食堂・・・海外からの来客が

あった際にはこういう場所へ案内したい。