2022年10月19日水曜日

創業1927年の酒屋で角打ち

タイミングを逃すと悲しい思いをします。

特に角打ちはどんどんなくなっていき、

あのとき行けば良かったと後悔ばかり。

閉業した酒屋さんの話をすると思いきや、

実は銭湯のお話。旧ブログからの読者は、

天然温泉の銭湯スタートでのハシゴを

実践しているのをご存知だと思いますが、

普通の銭湯だと優先順位が下がってしまい

ここも行かないうちに閉店となりました。






















2007年にリニューアルしたのに、休業から

そのままの閉業。実はその目の前に今回の

角打ちがあるんです。創業1927年と古いも、

角打ち歴は浅いので銭湯・角打ちのコンボを

体験出来たのは、ほんの僅かの期間(泣)。






















が、後悔先に立たず。残念な張り紙を見て、

早速、10時から打てるいい佇まいの城へ。






















店内、誰も居らず、静寂な空間なんですが、

お声がけし、3代目お母さんが奥から。






















「中で飲めますか?」といつものセリフ。

OKとのことで、焼酎ハイボール(170円)。






















ランチ・タイムに入店する人がそもそも

いないと思われるので、色々な話を拝聴。






















スティックカルパス(100円)もツマミに。






















棚の上に鎮座している秤が気になって

写真を撮らせてもらうも、使えないそう。






















でも、朝10時から打てる給水所は貴重!