2022年10月3日月曜日

ホールインワンでワンコイン

19BOX RECORDINGSの19BOXAL065、

『Amsterdam Sampler 2022』は、

引き続き発売中です。お早めにどうぞ!

さて、今週は立ち呑みWEEKにします。

最初にピックアップするのは、乗り換えの

ちょっとした時間で食べられる立ち喰い

そば・うどん。が、幼少期から長年親しみ、

馴染んだせいもあって、いまだにこちらの

黒いツユが許せず、東京では蕎麦はざるか、

うどんは関東圏以外の香川や大阪・・・

たまに福岡などのチョイスになるため、

普段なら素通りする、何度も通った店で

気になる文言を見つけたので急ブレーキ。






















というのも、以前の別のお店も同形態で、

立ち喰いそば・うどんだったんですが、

隣にある焼鳥&もつ焼きに、そのまた隣の

煮込みの立ち呑みのお店と同じ系列で

3店舗がグループ形成を成すことになり、

ワンコイン(500円)のメニューを発見。






















並びの店舗は17時から営業なんですが、

こちらは朝の7時から営業で飲めて、

いつか立ち寄ろうと思いつつ2018年の

オープンから4年以上経過していたのは、

冒頭に書いた理由の通り。11時過ぎに入店。






















店内は立ちで、外にはテーブル席もあり

座ることも出来ますが、立ち寄りに

長居は無用のため、お目当ての品を。

そうなんです、ホールインワンを祝して

多くのメニューがワンコインなんです。






















普段は食券機で購入も、故障によって

口頭で注文し、代金も支払って待ちます。






















まず、レモンサワー(380円)で乾杯!






















すると僕が所望したジャンボ唐揚げ3個

海老1本定食(500円)が到着しました。






















飲友は、唐揚げ2個鶏天1個定食(500円)。






















こちらに定食なのでご飯と椀ものが。






















飲友はこのお店名物の鶏天に満足し、

僕はジャンボ唐揚げで腹一杯に(笑)。





















ハシゴの度に「これにライスあったら

最高です」と言う飲友も、さすがに

「スタートでコレはキツイですね」と

この量を憂い、そのあとのお店で大将に

この話をすると「ホールインワン保険でも

入ってたんじゃない」と価格に驚き。

JRから私鉄、もしくはその逆の乗り換えで

フラっと立ち寄ることが通常ですが、

ここは私鉄から私鉄、しかも駅名が違う、

という特殊な中間地点での期間限定の話。

ちなみに先週通った際にもまだ引き続き

やっており(笑)、随分長い期間限定。