2022年11月21日月曜日

絶品ごぼう天うどんを求めて

19BOX RECORDINGSの19BOXAL066、

『Trance Classics』は絶賛発売中です!

さて、ここ数年うどんのお店を食べ歩き、

一部は拙ブログに載せたりもしていますが、

福岡北九州にて出会ってしまいました。






















最寄り駅から歩くと20分以上かかるので

西鉄バスに。昔住んでいた土地勘を活かし、

今回はバスを活用しまくりで、バス停から

すぐの目的地へと到着。福岡で香川な名称。






















営業時間は11時から16時までの5時間。

漫画もあり、地元密着なのが分かります。






















定食もありますが、単品にて注文します。

が、その前に給水。メニューにアルコールの

表記がなく伺うと、生だけあるそうで注文。






















生ビール(逆算すると500円)にて乾杯!

で、僕は福岡のうどん文化の象徴といえる

ごぼう天うどん(450円)を注文します。






















飲友は海老天うどん(550円)をセレクト。






















無添加自家製柚子胡椒にてパワー・アップ。






















美味すぎてお土産に買って帰るほど絶品です。






















で、ごぼう天も美味い。都内でも食べられる

お店が増えましたが、やっぱり現地が最高。

ちなみにですが、ごぼう天うどん発祥のお店、

関西で修業をした赤間音吉さんという方が

明治の後半に開いた橋口町(現・天神一丁目)

“乙ちゃんうどん”だそうで、昭和18年閉店。

そんな話は置いておいて、お会計は2000円。

次のうどんを求めてバスで移動。続きます。