2023年7月3日月曜日

昭和が香るおでん居酒屋

PARK LIMITED MUZIKのPLMAL002、

SYNTHETIC PHOENIX『Data Flux』は

引き続き絶賛発売中です。お早めに!!

さて、今週は居酒屋で攻めてみます。

まずは、とあるハシゴツアーの途中、

雨が降り始め、仕方なく雨宿りを兼ね、

昭和風情が残るアーケード商店街へと

向かうという妙案。歴史のあるお店も多く、

途中に『孤独のグルメ』のドラマにも

登場した老舗洋食店もありますがスルー。





















15時半からのおでんの提灯を目指し、

到着しました。屋台っぽい雰囲気で、

既に一杯でしたが、常連さんが席を

譲ってくれて無事に入店が出来ひと安心。






















まず、おでんセット(650円)を注文し、

飲み物はトマトハイ(本来:300円)を。






















横並びの人たちも同じものを飲んでおり、

距離も近いことから自然と会話へ進展。

ちなみに、お隣にいたソロ活動の若人、

このエリアの大学帰りの立ち寄りらしく、

日本の未来も明るい(笑)。そしてメイン、

おでん(5品)が各自に供されました。






















色が黒いので、関東な濃い醤油が効いた

例のやつかと思う方はご安心を。実は元々、

開業当初はおでん種の販売店だったけれど、

その後、店先での提供を開始し、ずっと

注ぎ足し続けているという出汁は魚介系の

出汁と塩のみで、醤油は不使用とのこと。

なので、思った以上にさっぱりしています。






















順番は最後になるも、最後にはサービスの

小皿が(この日は竹輪)。さて、雨の様子を

確認しながら次へ。お会計は1300円でした。