2023年7月11日火曜日

八丈島の島ずしを昼呑みで

beatportにて絶賛先行発売中の19BOXの

19BOX220、「Dueling Weapons Vol.17」は

引き続きチャート・イン中なのでお早目に。

さて、今週は居酒屋ランチで攻めますが、

さらに魚特化のお店を取り上げます。

まず、八丈島の郷土料理を中心とした

料理が楽しめる居酒屋さんからスタート。






















大好きな立ち呑みのお店からすぐで、

結果、色々幾つかハシゴしたあとに

立ち寄るんですが、その話は割愛し、

オープン頃に店前に到着し、並んでいる

人々を見て飲友の期待も高まり入店。






















外のホワイトボードにも昼飲みOK!と

歓迎されているので、店内を見回し、

せっかくなので島焼酎にしようか思案。






















が、角ハイボール(480円)で乾杯です。






















本日のお刺身のホワイト・ボードもあり、

ランチの三種のお刺身ランチ(1050円)も

気になりますが、飲友がまだ未経験の品を

初志貫徹することにして少し待ちます。






















それが、この島寿司ランチ(910円)です。






















単品(990円)で7貫の品がランチでお得。

ちなみに、1.5人前(1000円)は10貫入り。

1軒だけなら確実ですが、ハシゴを考慮。






















汁物も丼サイズでビックリも大満足でした。





















開店時に入店し、大箱のお店なので余裕も、

退店時には既に満席と地元での人気を実感。

お会計は1円単位切り捨てで3050円也。

これまで同じ沿線上にしかなかった店舗が、

中目黒にも新たにオープンの模様で、複雑。