2024年2月5日月曜日

1959年創業の焼鳥で唯一の立ち

先週はリリースがなかったので、代わりに

19BOX RECORDINGSの19BOX226、

UTKARMA「Granules」のPRE-ORDER

始まっているので載せておきます。是非。

さて、今週は焼鳥WEEKで纏めてみます。

まず最初は、福井発祥で、約100店舗を

展開する中でも唯一の立ち呑みスタイルへ。






















17時からと串焼きが3本提供というのが

ネックで中々行けていなかったのですが、

今回は3人ということでふらり立ち寄り。

実はこの店舗を除いては5本がデフォなので

有難いです。少し外で待ってから入店です。






















まず、最初にタレが供されてお酒を注文。






















酎ハイ(320円)、緑茶ハイ(320円)、

ライムハイ(320円)にて乾杯します。






















釜と呼ばれる焼き台を中心に据えた造りで

炎パフォーマンスのステージの様相です。






















まず、若どり(260円)から供されます。






















続いて、お店の売りである純けい(260円)。






















厳選されたメス鶏だけ使用とのことですが、

いやもう値段がバグっています。スーパーの

惣菜よりも断然安く、抜群に旨いんです。

ここで僕だけゆずハイ(320円)にチェンジし、

ねぎま・鶏(260円)を追加することに。






















最後、若皮(260円)にてフィニッシュ。






















いやー、気軽に食べられるし、意外と

タレとか塩とか迷う方も多いので、

お店のスタイルで提供してくれるとあり、

女性や初心者の方にもオススメです。

お会計はあり得ない金額の、2552円。

そういえば、現在もまだ渋谷にある店舗、

昔、よく行っていたのを思い出しました。