2024年4月22日月曜日

長崎経由の台湾水餃子

beatportにて絶賛先行配信中である19BOXの

19BOX229、SERGE GEE「High Contrast」

引き続きチャートイン中。お早めにどうぞ!

さて、今週は餃子WEEK、更に狭めて水餃子で

纏めようと思いますが、まずは長崎発のお店。

都内に1店舗だけあり、並びには行列が出来る

天丼のお店(初期に食べ論外のため旧ブログには

不掲載)があったりします。ランチ・タイムに。






















初代が中国の南京から上海、台湾、そして長崎へ

渡ってオープンしたお店がベースで、水餃子を

広めたいとスタートしたお店なので目当ては1つ。






















ランチは坦々麺メインの構成ながらスルー。

生ビール+水餃(3ケ)+小皿が一緒になった

ちょい飲みセット(1180円)というお得な

メニューを一番下に発見したので注文します。






















まず、ビール(本来:580円)が到着し喉洗浄。

そして、豚耳などが入った呑兵衛向けの小皿。






















で、いつもの儀式をして待つことにします。






















元祖長崎台湾肉汁水餃子(本来:330円)が。






















皮も旨い。味が付いているのでそのままでOK。

なので、海老水餃子(420円)も追加します。






















上回ってきて困った・・・まだ食べたい(笑)。

止まらず、とうもろこし水餃子(390円)。






















大満足。他にも種類があり、次回の宿題に。

お会計は2190円。ニラ、ニンニク不使用で

玉葱に生姜を使っていて女性の方も安心。