2024年6月5日水曜日

卸しのお店による100円焼鳥

今週は引き続き焼鳥WEEKなんですが、

プラス、持ち帰りがメインのお店を。

今回は、街歩きの際によくやっている、

1駅分を歩いていた際に発見した商店街に

位置する国産の鶏肉のみを扱う老舗を。






















やきとりコーナーの文字がまず気になり、

通り過ぎたんですが、一旦戻って様子見。






















すると持ち帰りを待っているお客さんが

座っている場所を発見し、もしかして

ここで食べられるのかも、と質問を。






















するとOKとのこと。が、お酒の扱いは

ないらしく、ならば「買ってきて飲んでも

いいですか?」という問いにもOKが。






















ならば焼き台のお母さんに注文してから

道程に見た、まいばすけっとへダッシュ。






















ちなみに、この日の種類はこんな感じで、

この中からの注文が可能とのことでした。






















で、戻ってきてPケースの椅子に座って

ビールをプシュっとして、待ちます。






















かわ、もも、かしら、タン(各:100円)。

全部塩で注文しました。奥に見える京急の

車両を眺めつつ、自然の風を浴びながら

食す焼鳥はなかなか乙。焼き置きはせず、

注文が入ってから焼くので、この場にて

食べるのが近所ではない人にとっては最高。

お会計は400円。ちなみに、こちらのお店も

一昨日同様に、10本買ったら1本サーヴィス。

10時から営業と町に根ざしている様子です。

かつて、三菱重工造船所従業員の通勤経路

として栄えた商店街も、今は静かな様子。

しかし、100年越えの老舗の和菓子屋さんに

蕎麦屋さんがあったり、改めて攻めたい。