2021年4月26日月曜日

博多屋台発祥の餃子専門店

『クッキングパパ』に出てくる餃子店の

モデルとされ、15時から居酒屋使い出来、

しかも歴史は古く、昭和29年に屋台から

始まったという餃子専門店にようやく突撃。





















提灯も灯るので、飲兵衛心をくすぐります。

ただ、時間的にまだ会社も終わっていなく、

ほぼ貸し切り状態なのも時期的に嬉しい。





















まずは、後に控える相棒のためにこいつを。





















生ビール中ジョッキ(470円)で乾杯!!

そしてメインのために下準備。柚子胡椒。





















まず、水餃子(360円)からスタートです。





















小振りなのでツルツルっと。続けて入店時の

カウンターにあって気になっていたこの品。





















餃子が焼き上がるまでの相棒としての存在感。





















多く頼まず、手羽先(1本:92円)を各自2本。

作り置きしていたそのままなので冷たく、

多く頼まなくて正解でした。あっためて欲しい。





















最後、メインとなる焼餃子(360円)が登場。

飲友、この付近が勤務地だというのに何故か

初体験という謎(笑)。しかも驚きなのは、

最初の写真にあるように並びに王将があります。

お会計は最後で2020円。福岡出張の際には、

新幹線や飛行機の前に軽く立ち寄りたいですね。