2021年4月2日金曜日

愛煙家向けの博多の角打ち

昨年改装するまでは、朝8時から打てた

昭和初期からやっている博多の酒屋さんへ。





















今は、9時半からですが、IQOSサービス

ステーションも兼ねた煙草屋さんでも。

立飲みコーナーという嬉しい文字を発見。





















一度はコンビニなったものの、酒屋さんで

角打ちをやってくれて有難う(意外と多い)。





















乾き物だけでなく料理も種類が豊富で最高!





















ということで、せっかくの福岡なので、

八女市は喜多屋特別純米酒 喜多屋 冷用酒

しかしながら飲友、朝イチで飲むのに躊躇し、

保険でオレンジジュースをチェイサーに。

あっ、ちなみに、こちらは精算は最後です。

さて、朝一番で来たこともあり、独占状態。





















喫煙者ではない僕には最高の時間帯なのかも。

で、食事が気になるも、時間が早いために

出来てるものもあるけれど、まだのもの多数。





















で、最初に肉じゃがをお母さんに注文します。





















続いて、九州ではメジャーだけど関東では

あまり馴染みがないきびなご南蛮も追加です。





















すると、ピリ辛たくあんがサービスで登場。

有難いです。ということで、僕は早くも相棒を

サッポロ黒ラベルに変更。が、飲友は日本酒、

まだチビリチビリと飲って、のんびりタイム。





















するとお母さんが「せっかく東京から来たから

作ってあげるよ」と嬉しいお言葉を。なので

本来はまだのチヂミを注文することに決定。





















いいですね。店内を見渡すとボトル・キープも

多く並んでいるので、会社帰りのお父さんの

憩い場になっているんでしょう。最後にお会計、

2000円でした。値段が書いてないからちょっと

不安でしたが、さすが角打ち、間違いないです。