2021年12月20日月曜日

肉団子みたいな巨大餃子

19BOX RECORDINGSの19BOXAL061、

『Essence - Celestial Sessions』は

引き続きbeatportにて先行配信中です。

さて、駅からすぐのアーケード商店街の横に

細い路地があり、いい雰囲気なんですが、

以前撮った際の写真にはまだ存在なし。






















が、この撮影の2ヶ月後に出来たのが、

足利の居酒屋発祥の餃子のお店です。






















以前は2階席も使用していたのですが、

現在は1階の狭小カウンターのみ使用で、

11時半から食べて呑める貴重な場所です。






















オープンは2017年12月で、当初はセットも

あったんですが、現在は単品のみとのこと。






















こういう雰囲気の場所は、基本夜からなので

昼から愉しめるのは少し不思議な感覚です。






















名物の餃子、先に見せてもらったんですが、

和菓子!?と見紛う特殊な形をしています。






















まず、レモンサワー (429円)を注文します。






















炭酸水はセルフで注いで、いざ乾杯です!!






















そして、こんな器に入れられて登場しました。






















玉手箱を開けてみたならば、ジャーン!!!






















餃子の餡は140gということで、かなり巨大。

この餃子(350円)、普通の餃子の8個分に

相当するらしく、各自1つでも腹が膨れます。






















味が付いているのでそのまま食せるんですが、

出た汁は、お酢を足して飲み干すことを

オススメされ試します。新感覚な餃子ですが、

元々、中国の方に教えてもらったものを改良し、

現在の形になったとのこと。フランクで適当な

お母さんに癒されてお会計。1558円でした。