2021年12月1日水曜日

自由の女神が目印の餃子

昨日のブログ餃子が出たのでその流れで

本日は福生に本拠を置き、某エリアにて

タイ料理系を中心に多業種をドミナント出店する

会社が手掛ける餃子店へ。11時から通し営業。






















目印は自由の女神。が、目立つ手書きの看板は

大衆居酒屋と書かれているのは、元々の屋号。

名物の餃子が有名になったことで前面に打ち出し

店名を改めたとのこと。ちなみにこのエリア、

餃子の2トップがいて、地元民ならずも有名。

まず、紅茶ハイ(400円)を注文するとこちら。






















おお、これだけで3回イケちゃいますね。お得!






















この日、長らく会えなかった飲友、もとい旧友が

リモート・ワークにて自宅作業中だったことで

ランチ時に出て来てもらって約3年ぶりの再会。

が、元来1滴も飲めないので、烏龍茶どころか、

普通に勤務中でのランチだからとお水(真面目)。

が、せっかく2人なのでランチ・メニューではなく

手羽先餃子(290円)を2つからスタートします。






















いいですね。実はもう30年くらい前に福岡の

某FM局で制作をしていたときからの長い仲。

九州発祥の手羽餃子を選んだのは必然・・・

ではなく単なる偶然でした。で、メインの品を

待つまで例の儀式で準備。真ん中はピリ辛ラー油。






















そして、来ました。焼餃子・5個(460円)です。

実は3・5・8・10個と選べ、お店のお兄さんに

「6個って可能ですか?」と問うと、笑顔にて

「自動的に6個で出します」とナイスなお答えが。






















焼きムラが少しありますが、肉感が強くラー油が

抜群に相性良し。皮から手作りしているという

手打ち餃子に満足し、変わり餃子を追加注文。






















選んだのは、しそ餃子(水)(340円)ですが、

こちらのシリーズは各3個なので追加料金を払って

4個にしてもらいました。断然、看板の焼餃子!

積もる話をしながら、おかわり焼酎(200円)を

2回オーダーして紅茶を完飲。お会計は2519円。

ちなみに、ランチ・メニューは16時まであり、

その後は、普通にお通し(300円)がかかります。

そのせいか、昼から飲んでいるサラリーマンや

女性グループも多かった 。次回はエリアの本丸に!