2021年12月28日火曜日

2021年飲み総括&閉店情報

今年も継続的にブログを欠かすことなく

続けることが出来ました。昨年から続く

コロナ禍ですが、リリース系以外のネタは

寝かせて書いている普段のスタイルもあり、

通年と変わらず、色々と書けたと思います。

が、こういうご時世からか、ちょい飲み的な

セットがなくなったりするなどの変更や、

レヴェルは高いのに有意義でないお通しにて

掲載に至らなかったお店も数多くありました。






















では、恒例の企画を。閉店情報を絡めながら

過去のネタ明かしを。店舗規模の大きい

大手飲食店はとてつもない数の閉店も無関係。

個人的にまずショックだったのが、こちら。






















唯一の民生食堂の看板を残した高円寺の天平が、

遂に長い歴史に幕を下ろしました。なので、

以前、ブログに書いた際とは異なる写真にて。






















また、どんどん消えていく角打ちですが、

日暮里の谷中銀座手前の夕やけだんだん

近くという絶好の立地にあった大島酒店も。






















他には、お気軽に立ち寄れた座れる立ち呑み

浅草橋の二百円亭なんてのもありました。






















個人店では、再開発系にて閉店という流れや

高架下工事によって、神田小路も解体に(涙)。






















あと、番外編ですが、十条の食堂、天将や






















また、個人的にラーメンへの興味はないものの、

建物はこのまま残して欲しい神田のサカエヤに、

横浜は狸小路ののんきや・・・枚挙にいとまが

ありません。一旦休業で、のちに移転する場合も

あったりするだけでなく、そのまま閉店へという

こともあったりするので動きが分からないものは

ここでは触れないでおきます。2022年も飲むぞ!