2022年4月19日火曜日

一口サイズの鉄鍋系博多餃子

今週は餃子WEEKで続けて書いていますが、

今回は福岡にて博多餃子のお店を目指します。






















写真の餃子の看板が見えたら目印なんですが、

マンションの奥に進んで行って一回迷うも、

提灯を見つけて発見と思ったらスタッフ用。






















あれ、入口どこだ!?と思い駐車場を進んで

光るものを発見し、ここかなと思うも違う。






















で、左を見たらシャレオツ高級店な入口が!






















ようやく入店し、中に入ったらさらに高級感。

場違いかなと感じるも値段はノーマルで安堵。






















まず、生ビール・エビス(500円)を注文です。






















旅路の疲れを癒しながらゆっくり飲んでいて、

博多餃子(450円)が4mmの特注鉄鍋で登場。






















カリッカリで旨い。辛味噌と一緒に食べて味変。

お通しもなく最高です。店内の壁はこんな感じ。



















今度は、生ビール・スーパードライ(500円)に。






















続いてテールスープを使った塩もつ鍋(1350円)。






















沁みます。一味と特に柚子胡椒で食べ進み、

豆腐入りでまろやかになる無限。閉店間際に

滑り込みセーフでカップル1組だけでしたが、

次回、時間が許せばゆったりもっと食したい。

お会計は2800円。元々、同様にシャレオツな

お店の支店の扱いでしたが、独立したとのこと。

今度は、大元もトライ。最後に、退店すると

先程入口と間違えた提灯の場所にご夫婦が。

お見送りしてくれて、最後にアメちゃんも。