2023年2月21日火曜日

明治32年創業の酒店で角打ち

昨日北九州から今度は博多へワープ。

飲友が散策中に発見した角打ちです。

アーケード商店街にある酒屋さんは、

明治32(1899)年創業と100年越え、

現在の場所へは昭和27年頃に移転。






















煙草屋さんも兼ねているのでお店の角が

喫煙スポットになっている模様です。

商店街側からのメインの店舗を見た絵。




で。お店の横に大人の小部屋があります。






















狭小なL字カウンターにギリギリ入れて、

サッポロ黒ラベル・中瓶にてまず乾杯。






















常連さんばかりなので尻込みしますが、

和気藹々で、お隣さんが目の前にある

黒砂糖を取り出し供してくれトーク開始。

勝手にいいのかなぁと少し思いながら

常連さんが頼んだ、うるめいわし丸干しに

相乗りして2本注文。焼いてこちらが到着。






















いい雰囲気ですが、いつもの常連さんが

入れない状態なので、今回はすぐさま退店。

お会計は最後に纏めてで、意外や470円。