2023年5月22日月曜日

歓楽街に残る老舗鶏居酒屋

19BOX(JUKEBOX) RECORDINGSの

19BOX218、SERGE GEE「Push It」は

beatportにて引き続き先行配信中です。

さて、昔は名前の通り栄えていた夜の街も、

今や少なくなった風俗店と韓国系の

食材のお店などが多く立ち並ぶなど

コリアンタウン的側面もあってか、

随分と雰囲気が変わってしまった模様。






















とはいえ、夜ではなく、目指すお店の

開店時間である16時に到着するよう

少し早い時間に移動。実は、かなり

以前に紹介したもつ焼きのお店からも

近くに位置し、懐かしいエリアなんです。






















で、今週は鶏WEEEK。今回のお店の

看板には“国産ひなどり唐揚げ”とあり、

暖簾は“特製ひなどりから揚 鳥もも”と

書かれています。では、いざ入店です。






















長いカウンターの真ん中辺りに座り、

まず、ウーロンハイ(350円)を注文。






















するとメインの品々が出来上がるまで

時間がかかるのもあってサービスの

沢庵が(ここまで黄色いのは久々です)。






















「出来るまで25分かかるよ」と言われ

まず繋ぎで頼んだのが煮込み(350円)。






















豚汁並に汁沢山で、チビチビと飲りつつ

待ち望んでいた品、半身(970円)が。






















デカイ。そうなんです、こちら揚げ中心。

名物料理がこの半身とブツなんです。

カリっと揚がり骨までイケるのもあって

ライムハイ(420円)を思わず追加します。






















男性客は「社長」って呼ばれる感じが

昭和で時が止まったかのような錯覚に。

手がベタベタなので最後にお手洗いで

手を洗ってからお会計。2090円でした。