2023年10月4日水曜日

創業100年越えの惣菜店で呑む

今週は引き続き特殊な呑み処ですが、

今回は大正10(1921)年創業という

乾物屋からスタートし地元で人気の

量り売りの惣菜屋さんをご紹介します。






















実は3年ちょい前に改装しイートイン席を

設けたことで、店内で手作りのお惣菜を

食べられるのと同時にうどんも始めて人気。






















飲食スペースの奥へと進んでテーブルに。






















で、朝の9時半から営業しているので便利。






















ということで、レモンハイS(350円)と

沖縄シークアーサーハイ(350円)で乾杯!






















早速、酒の肴を選びに行くとこにします。






















かなり悩ましく、ぜんまい(300円)から。






















間違いない。無添加、保存料を使わずに

調理していて安心。イカフライ(150円)も。






















なんだか実家で食事しているような錯覚。

色々試したいのですが、山クラゲ(300円)。






















目の前に郵便局があるのも関係してか、

年配の方が多く持ち帰りで注文を。

お会計は最後で1450円。現在3代目の

奥さん曰く、週末の夕方は魚系もあるそう。

これは日を改めての再訪が確定ですね。