2024年9月3日火曜日

三業地跡の絶品もつ刺し

beatportにて先行配信中である19BOXの

19BOXAL078、ELGONE『Okinawa』

まだまだチャートイン中ですが、箸休め。

ということで、今週はもつWEEKに。

何軒ものハシゴのあと、帰路につく前、

最後にもう1軒という、飲友の誘いに

途中下車します。目的地は、JRよりも

私鉄の方が便利。そして、元々は三業地

だったエリアに位置するもつ焼き屋さんへ。






















店内のL字カウンターはいっぱいでしたが、

ビニシー越しにあるテーブル席が幸運にも

空いていたため、無事に入店することに。

チューハイ、レモンサワー、バイスサワー

(各:350円)を注文してから乾杯!!






















写真を見て解る通り、焼酎の量が凄い。

そして、名物の刺し盛り(1000円)を。






















はい、魚ではなく、もつの花が咲きます。

これらを食すために供されたタレが3種。






















続いて、豚玉トマト炒め(500円)追加。






















想像とは異なる品ながらかなりイケます。

本来なら、店主の系譜である加賀屋直系の

もつ煮や大串もつ焼きも頼みたいんですが、

焼酎・中(250円)を追加(元々濃いため

ひとり脱落)し、既にハシゴの経過にて

もつ焼きは食し、特製ユッケ(500円)を。






















この間、海外の方がひとりカウンターで

飲っていたので、地元の人なのかなと

話してみたら、彼女の家がこの近辺で、

しかも彼女関係なく飲みに来ていたという、

完全に日本人化したアメリカの方でした。

お会計は最後に税で1の桁切り捨てで

3905円。今度はもつ焼きをトライします。