2019年11月29日金曜日

鮭鮫鱈鯉を掲げる角打ち

以前、JR側から商店街の角打ちを攻め、
こんな感じこんな感じで楽しみつつも、
時間の都合で断念していた私鉄側、
10時からやっている酒屋さんへGO。




















にしても、両方が平行して走っているため、
線路の本数が多く踏切を渡るの大変そう。




















外観からいい雰囲気が伝わってきます!!





















店内も最高。カウンターはお店の右側に。
さて、どうしようかなと悩み冷蔵庫から




















優しい店主と軽い会話をしていると常連さん。
ボトルキープした焼酎をお願いしてから
流れ作業のように自然な所作で注文します。
で、チーズに海苔をそれぞれ頼んだと思ったら
巻いて食べだしたのを見て僕もチーズ(60円)。




















するともうひとり常連さんがやって来て
いつの間にかこの街の話に。昼時なのに、
酒屋さんで角打ちを愉しむ空間、いいですね。
すると、店主がこの店は前は商店街になり、
移転して40年などという貴重な情報を。
常連さんが「この店買っちゃいなよ」などの
謎は発言をするほど後世に丸ごと残したい。




















お店左側の入り口にレジがあるんですが、
そこにモデルガンらしきものが並んでいて、
伺うと全部ライターだそう。面白がる僕に、
これらの写真も撮らしてくれました。有り難や。




















最後、常連さんらとお別れ。鮭鮫鱈鯉・・・
サケサメタラコイ=酒、醒めたら来い。
また伺います。で、もう1軒、同じエリアに
いい店構えの酒屋さんがあり立ち寄りますが、
立ち呑みスペースに自転車が置かれていて、
店主に訊くもやはりやってない模様。残念。